大人女史のためのオーダーメイドの旅をコーディネート

これまでの女史旅

晴れたらこんなのでした。~箱館山

[2021年01月25日]

2020年10月25日。

8月に行った箱館山は
あいにくのお天気でした。
今回はハレの箱館山をご紹介しますね。

混み具合も全然違うので
また来年の夏
ご参考になれば。。。
嬉しいです。

・8月雨の女史旅箱館山 

 

日帰りバス旅行!
今こそ滋賀!

箱館山と高島を巡る旅!!
~ハレの日編

9:00のゴンドラ運転にあわせて
箱館山へ向かいました。

時間通り到着。


ゴンドラ乗場、すでに長打の列。↑

バスから
この光景をみてビビりました。

さすが人気の箱館山。

運行開始の9時でこの状態です。

団体の場合、窓口は別なので並ばずにゴンドラ乗場に行けます。
個人だとチケット購入のため、ゴンドラに乗るため
2回列に並ぶことになります。

この日は
チケット購入のため、ゴンドラに乗るため
それぞれ、15分位の列ができていました。

なかなかの人気です。

 

7分のゴンドラを経て山の上へ。


紅葉した赤いコキアが美しい~。

 


こちらは8月の写真。
 
まだ、グリーンですね。


長浜ガラスの風鈴エリア~。
 


そして、高島ちぢみエリア。
 
滋賀の名産でエリアを造っています。
 
地元の産業を地元の山に飾る。
 
すばらしいアイデアです。
 

それらをぬけると
展望デッキ『びわ湖のみえる丘』です。

私もベンチでしばしゆったり。

こんな時、いつも思います。

ステキな景色を何度も見られる
いいお仕事だなぁって。
添乗時は自分も思いっきり楽しむがモットー

 

さてさて、
今日の山小屋LANPの混み具合は
どうでしょうか?

前回は雨で待ち時間ゼロでしたが。

わ~。

やはり列ができていますね。

10時すぎですが
30分ほど並びました。
(山小屋オープンは10時)

 

おしゃべりしているうちに
中に入れた、という感じで
そんなに苦ではなかったです。

入ると、ハロウィーンの装飾。

 

中もだいぶ、人が多いですね。

このパフェ専門店LAMP.
訪れる前は、夜の営業かな~と
思っていました。

室内を暗くしての
17:00までの営業なんです。

 

箱館山。。。
もともと、
スキー場のみの営業でした。

それが2009年より
オフシーズンの夏季にも
ゆり園などオープンするようになりました。

そして、2018年より
展望デッキができあがり
老朽化して使っていなかった山小屋を
パフェ専門店LAMPに改装したそうです。

おかげで夏の箱館山
かなりの人気です。
コストをかけずに
お客さんに来てもらえる
仕掛けを考えられたんですね。
しかも地元のおいしいものが食べられる
・・・いいですね。

さて、今日は何にしようかな~?

 

私が選んだ
秋のよくばりパフェ(左)と
参加者さんの柿のパフェ(右)です。

この秋のよくばりパフェ
栗や大学芋??がはいっていて
かなりおいしかったです。

前回のイチゴやパッションフルーツ、桃を
抜きました。
どんだけ食べてるねん。

 

せっかくなので、
前回の写真アップしておきます。

・8月雨の女史旅箱館山 

このパフェがインスタグラムで
人気になったのわかりますよね~。

 

季節によって
パフェの種類は変わりますが
約10種類ほどあるそうです。

トッピングのフルーツだけでなく
アイスクリームやヨーグルトなど
ベースも違うので、
それぞれ全然違った味になっています。

メニューには何がはいっているか
くわしくかいているので
悩んで選んでくださいね。

 

 

パフェで満足した後は
時間まで散策です。

スキー場の箱館山。
とっても広いんです。

この日はダリヤが
ほんと見頃でした。

 

そしてリフトで頂上に行くと
(片道@350円)
展望デッキよりさらに高いところからの
景色がみられます。

 

コロナ対策で
パフェ専門店LAMPは
席数が30席くらいに減っていて
待ち時間が発生するときもあるそうです。

散策もパフェも楽しみたい方は
滞在時間3時間くらいみるといいですよ!
って教えていただきました。

お天気によりますが
ご参考にしてください。

 

・びわこ箱館山 

一覧に戻る