大人女史のためのオーダーメイドの旅をコーディネート

これまでの女史旅

今こそ滋賀!!箱館山と高島を巡る旅③~和ろうそくの店『大與』とたかしま・まるごと百貨店

[2021年01月29日]

2020年8月27日。
2020年10月25日。
2020年11月26日。

3回実施した
日帰りバス旅行!
今こそ滋賀!

箱館山と高島を巡る旅!!

メインの箱館山の後は
うなぎの昼食とメタセコイア並木。

そしてその後のコースは
日によって微妙に違っています。

①萩の露で有名な酒蔵、福井弥兵衛商店
へ行くパターン

②和ろうそくの店大與に行くパターン

①②の後は
高島市の特産品がおいてある
その名も
たかしま・まるごと百貨店
に訪れています。

 

今回は
②和ろうそくの店大與
+たかしま・まるごと百貨店

をレポートします。

 

和ろうそく大與さんです。

ステキな外観ですね。

image

image

入口では
消毒液を持った
かわいい人のお出迎えです。

 

店主の大西さんが
和ろうそくと洋そうそくの違いを
説明してくださいました。

奥が和ろうそく。

やさしい色。

 

これが和ろうそくの原料
櫨(はぜ)です。

 

ろうそく・・・
植物からできているって
おどろきですよね。

割と近くにも生息しているんですよ~
と教えていただきました。

自然由来のものだから
香りやススも
洋ろうそくとは違い
身体に害のないものです。

そして、何より
炎が大きく、ゆらぎのあるのが
特徴だとか。


さぁ~
お買い物タイム。
サイズも色々あり。
1本から購入できます。

 

こちらは米ぬかろうそく
色んな色がありますね。↓

ロウソクタテも色々あって迷います。
ステキですね。

 


ツアー時にお渡しする
500円の金券。
櫨の実とともに。

皆さんが説明を聞いている間
お店の隅で
1人、撮影していました。

かわいいデザインだな~
と思って。

 

創業から100年以上の歴史ある『大與』さん。
永平寺御用達でもあります。

かといって
老舗の歴史に甘んじることなく
ディスプレイされているもの
商品のパッケージから
すべてがステキで
常に時代にあわせた変化をされている
のではないかと想像します。

 

さて、その後は
たかしま・まるごと百貨店へ。

ここは高島市の特産品がいろいろ販売されています。

地酒いろいろ。

昔からの産業、高島ちぢみから変化した
びわコットンや高島帆布のカバンや小物。

その他、アドベリーや農産物を使ったジャムやお菓子など。

改めて、高島・・・
特産品の多さに驚きです。

 

私も仕事用に一つ購入しました。
A4が入るサイズで使いやすそう。↓

コロナだからこそ考えた
今こそ滋賀!!シリーズ

これからしばらく続きそうです。

よろしくお願いいたします。

一覧に戻る