大人女史のためのオーダーメイドの旅をコーディネート

これまでの女史旅

今こそ滋賀!!箱館山と高島を巡る旅①~雨の日の箱館山

[2021年01月19日]

2020年8月27日。

コロナで
なかなかお出かけできなかった日々。
久しぶりの女史旅です。

 

日帰りバス旅行!
今こそ滋賀!

箱館山と高島を巡る旅!!

行ってきました。

 

毎日、あつ~い日が続いた今年の夏。

な・の・に
8月27日は
朝から、まさかのカミナリ。

そして、小雨もよう。

あれっ
私の晴れ女パワー
コロナでどこかにいったのかしら?

 

とにかく、小雨の中
9:00のゴンドラ運転にあわせて
箱館山へ向かいました。

時間通り到着。

ゴンドラも全く待たず
即乗りできました。
(晴れていると、ここから並ぶらしい。)

7分のゴンドラを経て山の上へ。

 


あらま。雲の中。

近付くと・・・
お花がよくわかる。

そんな感じの雲の中。

とりあえず
園内地図をみながら
展望台の方向に歩き出す女史たちです。

 

長浜ガラスの風鈴エリア~。

カラカラと
とっても素敵な音。

そして、
高島ちぢみエリア。
~なるほど。
滋賀の名産でエリアを
造ってるんですね。

こういうの好きだな~。
とても、素敵。

。。。それにしても
台風の中にいるような景色。

実際はそれほどでもないのですが
写真の迫力が。。。。。

風にたなびく高島ちぢみ。
躍動感アリアリで
いいですね~。

 

晴れていると
ホントはこんな景色がみえるのかしら?

 

そして
コキアエリアをぬけて
ひまわりの丘を目指します。

なんだろう。

もはや登山な感じ。

ひまわりさーーん。

みんな、こっちみています。
まーそんな
雨の幻想的な景色の中、

あくまでポジティブ

散策をして、約1時間。

お待ちかねの
パフェ専門店 LAMPのオープン時間です。

10:00。

ちゃんと、みなさん
集まってきてますね。

 

中はこんなかんじです。

雨模様。
オープン時ということで
私達のみの貸切です。

いろいろあって迷いますね。

並べてみました。

左から 南国、イチゴ、桃 のパフェ。
青、ピンク、黄色。きれいだな~。

写真撮影大会です。

持つとこんな感じ。

写真上手な女史が撮ってくれました。
実物より2割増しな感じに。。。感謝

私のイメージは白雪姫の小人達。
これもって森を歩いているってかんじで
テンションあがります。

お味は、
パフェによって全然、違うんです。
フルーツが違うだけでなく
ベースが何かによっても違う。
アイスクリームかヨーグルトか
はたまた、その他?

あとトッピングもそれぞれ違うので。。。

私は桃をいただきました。
あまいもの苦手な私にも
ちょうどいい~かんじ。
一緒にはいってるカリカリやサクサク
(何かわかっていませんが)
とてもおいしい~。
ただ、桃がもう少しあま~いと完璧なのにな。

イチゴパフェを一口いただきましたが
こちらは、私にとってはあまかった。

メニューには何がはいっているか
くわしくかいているので
悩んで選んでくださいね。

そして、外に出ると

あ、晴れてる。晴れ

こうして、全貌がみえると
さっきはさっきで幻想的でよかったな
って思えるから不思議です。

 

こっちのひまわりもかわいい。

 

とりあえず、
一番の目的のパフェを
全員、食べられてよかった。

 

今回は天気があまりよくなかったので
すいていましたが
コロナ対策で
パフェ専門店LAMPは
席数が30席くらいに減っていて
待ち時間が発生するときもあるそうです。

散策もパフェも楽しみたい方は
滞在時間3時間くらいみるといいですよ!
って教えていただきました。

お天気によりますが
ご参考にしてください。

・10月ハレの女史旅箱館山 

 

さてさて、バス旅行はまだまだつづきます。

 

~②に続く。

一覧に戻る