大人女史のためのオーダーメイドの旅をコーディネート

これまでの女史旅

念願のパワー満喫 女史旅台湾1~阿里山ご来光偏

[2017年08月30日]

2017年8月4日(金)~7日(月)

8月。。暑~い台湾に
念願の 女史旅パワー満喫旅行に行って参りました。

今回の旅の目的は大きく2つあります。
阿里山でご来光をみること!
そして月に2回しかない拝拝の日に龍山寺でお参りすること!
台湾のパワーをいっぱいもらうつもり(*^^*)

直行便で関空~台南
火曜日と金曜日しか直行便は飛んでいないので
それにあわせての8月4日(金)~7日(月)4日間の旅です。

女子7人。。。もちろんガイドさんも女性をリクエスト!

到着後、バスに乗りいざ阿里山へ
嘉儀までは高速道路はありますが
その後は山道2時間。
雨の中、車酔い続出。。トータル3時間半のドライブ。。
過酷でした~∑(゚□゚;)

さて、阿里山。。。超高級ホテルかお安いホテルしかありません。
今回は、お安い方。。阿里山閣に宿泊です。

ご飯もご覧の通り。
さすが山頂なので、あったまるようにお鍋メニュー。。
普通においしかった(^^)

心配していましたが、清潔で寝るだけなら快適なホテルでした。
翌朝 3:00起きなので、1泊だけならこちらで十分。

さて、3:30頃の電車(出発時間は日出にあわせるので前日しかわからない)
に乗って、いざご来光ポイント祝山駅へ

この阿里山鉄道は、日本統治時代に作られたものです。
当時は森林資源が日本に運ばれ
靖国神社や橿原神宮、東大寺大仏殿神社など多くの神社仏閣で使われたそうです。
その輸送のために日本の技術を結集して作られたのが阿里山鉄道。
それが今も利用されてるってわけです。

日本は多くの進んだ技術を台湾に持ち込み
台湾の発展に貢献した部分があるので台湾の人達は親日家が多いですね。
旅行をしていてもいやな思いはしたことないので台湾が人気なのもうなずけます。

。。。で、結構なこみ具合な電車。
高級な方のホテル。。。阿里山ホテルに宿泊だと始発駅から乗れるので
座れる確率大です。

私たちは約30分ぎゅうぎゅうな車内で早起きしすぎでテンション高め。
アジア系のおっちゃんとも写真、撮りまくり。
これはこれで楽しかったです。

さー山頂に到着したあとはご来光まで、まだ1時間以上あるのでちょっと腹ごしらえ!
5、6軒ならぶ売店で名物たけのこスープをいただきました。

何にも考えずにここまできましたが、
ご来光みれる確率非常に低いみたいです。

この日は、無事ご来光みれました~~~~~(*^^*)
よかった。
きれいでした~きれいでした~
いやされました~。
ご来光の瞬間はもちろん、その前の空の色が刻々とかわるのが大好きです。

帰りはゆったり座って、ホテルへ~
腹ペコなのでおやつやバナナをもぐもぐ。
まだ、6:30です。

まーなんて気持ちのいいさんぽ。
さいこ~~です。
歩道もきれいに整備され、そんなにきつくもなくゆるやかなハイキング。

約1時間、ゆっくりのんびり。。。パワー満喫ですね

パワー満喫!台湾シャンプーと食堂で朝ごはん編に続く。。

一覧に戻る