大人女史のためのオーダーメイドの旅をコーディネート

これまでの女史旅

あこがれのワイナリー巡り富山・・・1日目瑞龍寺・能作鋳物作り編

[2019年01月4日]

2018年8月25日(土)

年に1回のステキなワイナリーを巡る旅シリーズ。
今回は富山氷見のsays farmさん。
ワインを愛する10名で1泊2日の旅にでました。

さて、1日目は富山での昼食後、国宝瑞龍寺へ。
実は初めこちらは予定にいれてなかったのですが
ご当地ならではの観光名所は訪れないと・・・
という事で、ピーン!!ときた
(大体、プランナー →私の好みで神社仏閣か美術館になるのですが・・)
とてもすてきな空間へ。

前田利常が建てたこちらの建物。

写真の通り、すごーく広くてすがすがしい所でした。

今回も歴史もきちんと学びましょう。。。
という事で、強制的にお寺の方のご説明をみんなで聞く時間。
(ある程度の人数がいれば、ご説明いただけるみたいですのでぜひ、おすすめです。)


徳川家に忠誠を示すために、東照宮の方向に向けて建てられたとか
説明を聞くからこその発見があります。

トイレの神様でも有名なので、ぜひお札は買って帰りたいもの。


説明で能を動かした後は五感で感じる時間。
少し自由な時間をとって、それぞれお寺の空気をかんじます。

 


ゆっくりとした時間をすごした後は。。。

 


高岡の老舗鋳物メーカー能作へ。
鋳物工場として稼働していると同時に
全国各地のデパ-トなどで販売されているステキな小物も作られています。


そして、そのとてもステキな小物を
自分で制作する事ができます。

精神が統一できた後は、制作の時間(笑)

ぐい呑みや小物入れ、チャームなど2500円~体験できます。
(詳しくはこちら。)

グループ内で作る物が違っても対応いただけました。

 

 


鋳物造りなんて初めてで、なんのこっちゃという感覚でしたが
ご指導いただく通りに進めると、ちゃーんとできあがります。

物を作っている無心になれる時間もとても楽しい。

みんな、自然と笑顔になりますね。


型をパカッとあける瞬間は思わず祈ってしまいますね。(笑)

 


無事、昆虫チャームができました。
自分の好みでヤスリで磨いてできあがり。

 


出来上がった人から、お買い物とカフェで休憩タイム。

錫、陶器、ガラスでの日本酒飲み比べセットでもりあがりました。

ショップでは、B級品がお値打ちで買えたので
マイぐい呑みをみんな購入していました。

アノ錫のぐい呑みでの、お酒のおいしさを知ってしまったら買わずにはいられません。(笑)

 

そんな感じで

2日目。。。says farm編に続く

一覧に戻る